--------(--)


2008-03-24(Mon)

自作ステッカーを作ろう!!

ステッカーの作り方を書きたいと思います。「あきばお~こく」などの同人ショップからでも入手できますが少し高いのがネックです。それより安く楽しく手に入れた方が良いと思いますよ(^ω^)

用意するもの
ステッカー … アヤハディオで10cm単位で買えます。 (10cm=110円)
原画 … オリジナルを残すためにコピーがオススメです。どうでもいいならそのままでおk
       PC等からプリントアウトでもいいですね。 (基本0円でいいのかな?)
カッティングマット … 100円均一で買えます。 (105円)
マスキングテープ … アヤハディオで買いました。 (178円)
カッティングナイフ … 同じくアヤハディオで。 (247円)
接着剤(使いやすいのをお使いください↓)
TOMBOの『シワなしPIT』 *←絶対これ!! … (サイズ大 342円) ←私はコッチを使用。
スプレーのり … アヤハディオで売ってました。 (1142円)
最低限これだけあれば十分です。  

こんな感じで揃えます。灰色ステッカーは100円分の大きさです。
PA0_01029.jpg

ほかにもピンセットや細い針なども時には使ったりしてます。
画像の原画はめたるぎあまりお無線4回目から拝借しました。


さてステッカーを作ってみましょう! 

まずは原画を選びましょう。ここでは神主が大好きなお酒を作ります。
ビール瓶を選びました。
原画を適度の大きさに切り、糊をつけます
PA0_0128.jpg



続いてステッカーに貼っつけます。
シワが出ないようによく擦ってください。(私はここで重しを乗っけて少し放置します。)
そして切りましょう!!基本的に小さいところから切ります。忘れますのでww
PA0_0127.jpg



説明がてらに。シルエットはこんな感じです。外線だけ切り、周りのステッカーをとればシルエットの完成です。
PA0_0125.jpg



シルエットじゃ物足りませんので内側を切り取りますね。(シルエットを説明したかっただけなので、実際は原画を外さなくて結構です。あ、あと原画は貼り直し可能です。)
スパスパ~と切るとこんな感じです。
中抜き(って呼んでます。勝手に。)
PA0_0124.jpg

自分で切って付け足しも可能です。画像で言うと小さな横棒とか・・・(調子のって切り抜きすぎたのは秘密ww)

あとは貼るだけです!! と、そのまえに…
この上にマスキングテープを貼ります。(色を変えているのはなんとなくです。)
PA0_0123.jpg


後ろの紙を外して好きな所に貼ります。
(貼る前に、貼る場所を綺麗に拭いてください。剥がれるのを防ぎます)

紙を剥がして~
PA0_0122.jpg

貼って~
PA0_0121.jpg

マスキングテープを丁寧に剥がして~
PA0_0120.jpg


完成!!

PA0_0119.jpg





製作時間:5分
製作費用:50円くらい?
思い出:プライスレス



オマケ
切り過ぎて貫通した!ズレる!!って時は後ろからテープで補強すると便利ですね。

あとがき
これを見て、ステッカーを作ってみよう!  参考になったよ!!って人がいたら嬉しいです。
痛車ろーど(1200円)って本があります。それにも作り方が書いています。
動画見つけました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
